ゲーム制作ノウハウを活用した、ゲーミフィケーション。面白そうな分野ですね [その他]
課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術や
メカニズムを利用する活動全般をゲーミフィケーションというらしいです。
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ゲーム制作の「おもてなし」のノウハウが、かつてない魅力ある家電を創造する
立命館大学
映像学部 教授
サイトウ アキヒロ 氏
「説明書を読まなくても楽しめた」「あっという間に数時間が経過していた」――。ビデオ・ゲームをプレイしたときに、こうした経験をしたことはないだろうか。ゲームは、「人を思わず夢中にさせる仕組み」や「快適で使いやすいユーザー・インタフェース(UI)」などを実現することに長けている。
20年以上、私がゲーム・クリエーターとして活動した経験を基に、ゲーム制作のノウハウを体系化した理論が、「ゲームニクス」である。ゲームニクスは、「直感的なUI」「マニュアル不要の操作理解」「はまる演出」「段階的な学習効果」「仮想世界と現実世界のリンク」の五つを実現するノウハウ集である
(公式サイト)
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仕事でもそうですが、マニュアルを読みながら操作を覚えたりしますが、
ゲームのような説明書を読まないでも出来る、あの操作感は便利な
ツールだと、こうゆうのを読むと更に実感します。
バンダイナムコゲームスやセガにはそういった部門の部署がある
そうなので、これから伸びて行く成長分野。
ベネッセコーポレーションなどはそれを勉強に活かす取り組みを
しているそうですが、ゲーム機に結構な数の勉強ソフトが出て
いますが、こういった要素が取り込まれているとはいえない
気もします。
●DS 得点力DS 小学校要点まとめ
●マル合格資格奪取! 行政書士試験
●聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
●財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2 + 常用漢字辞典資格検定DS
●得点力学習DS 中学実技4教科
まぁ、結局、本人のやる気次第なのかね。
●ソース1(wiki)
メカニズムを利用する活動全般をゲーミフィケーションというらしいです。
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ゲーム制作の「おもてなし」のノウハウが、かつてない魅力ある家電を創造する
立命館大学
映像学部 教授
サイトウ アキヒロ 氏
「説明書を読まなくても楽しめた」「あっという間に数時間が経過していた」――。ビデオ・ゲームをプレイしたときに、こうした経験をしたことはないだろうか。ゲームは、「人を思わず夢中にさせる仕組み」や「快適で使いやすいユーザー・インタフェース(UI)」などを実現することに長けている。
20年以上、私がゲーム・クリエーターとして活動した経験を基に、ゲーム制作のノウハウを体系化した理論が、「ゲームニクス」である。ゲームニクスは、「直感的なUI」「マニュアル不要の操作理解」「はまる演出」「段階的な学習効果」「仮想世界と現実世界のリンク」の五つを実現するノウハウ集である
(公式サイト)
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仕事でもそうですが、マニュアルを読みながら操作を覚えたりしますが、
ゲームのような説明書を読まないでも出来る、あの操作感は便利な
ツールだと、こうゆうのを読むと更に実感します。
バンダイナムコゲームスやセガにはそういった部門の部署がある
そうなので、これから伸びて行く成長分野。
ベネッセコーポレーションなどはそれを勉強に活かす取り組みを
しているそうですが、ゲーム機に結構な数の勉強ソフトが出て
いますが、こういった要素が取り込まれているとはいえない
気もします。
●DS 得点力DS 小学校要点まとめ
●マル合格資格奪取! 行政書士試験
●聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
●財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2 + 常用漢字辞典資格検定DS
●得点力学習DS 中学実技4教科
まぁ、結局、本人のやる気次第なのかね。
●ソース1(wiki)
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